クリスマス礼拝(2022.12.16)

今年度も守られて全園児でクリスマス礼拝を守ることが出来ました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、15日と16日の2日間に分けての礼拝となりましたが無事にこの日を迎えることができ本当に嬉しく感謝しています。
 藤ヶ丘幼稚園では毎年、世界で一番最初のクリスマス、イエスさまのお誕生の出来事を降誕劇(ぺージェント)で来てくださっている保護者の方々に伝えます。年長組の子どもたちがマリアや天使、羊飼いなどクリスマス物語に出てくる登場人物になり、さんびかやセリフでお話を進めていきます。年少・年中の子どもたちはそれぞれ羊と星になってぺージェントのお手伝いをします。
 何でも楽しみながら取り組むことのできる今年の年長さんは、取り組みが始まった当初から今日までの日々、心からぺージェントをすることを喜び過ごしてきました。今日は保護者の方々をお招きしたのでいつもと違う雰囲気に「ドキドキする」「なんか緊張してきた」と今までにない言葉も飛び出しましたがさすがひまわり組さん!今までで一番心を込めてしっかりと役目を果たしてくれました。年少さんの羊さんもとてもかわいく綺麗な歌声で、年中さんは星の讃美歌を綺麗に讃美しセリフもはっきりということができ、とても素敵な礼拝となりました。

 世界ではコロナのような病気や戦争など、不安なことがたくさんあります。クリスマスを通して、自分たちがたくさんの恵みの中で過ごしていることに感謝し子ども達との日々を大切に過ごしていきたいと思っています。