毎年恒例の夕涼み会が21日(水)に行われました。今年のテーマはフルーツ!
夕方から幼稚園に集まって、様々なゲームを楽しみます。製作コーナーでは、スイカの形をした団扇に色とりどりのシールを張り付けます。子どもたちの発達に合わせシールの大きさを変えています。一人ひとり貼り方に個性が出て、オリジナリティあふれる団扇が出来上がりました。外では、おさるさんの口にバナナを投げ入れる「もぐもぐバナナ」、フルーツが描かれた箱をどこまで積み上げられるかを楽しむ「フルーツタワー」、ゴムの力を利用した動くリンゴを網でつかまえる「フルーツキャッチ」のゲームが用意されています。子どもたちは、自分たちで好きな順番で回り気に入ったゲームを何度も楽しみ、うまくいかなかったゲームは納得いくまで何度も挑戦する姿が見られました。
ゲームでたくさん遊んだ後は、先生からのお楽しみ。ブラックシアターをみんなで楽しみます。今年のお話は「すいかとゆうれい」。お部屋の電気を消して、ブラックパネル用のライトで浮かび上がるお話の登場人物たちに、「わあ光ってる!」と目を丸くする子どもたち。どんどんとお話の世界に入り込み見入っていました。
1時間半ほどの時間ではありましたが、いつもと違う雰囲気の中子どもたちと夏の思い出を作ることができました。