7月9日(金)に年長組の子どもたちがお楽しみ保育を楽しみました。午後から登園をしてひまわり組さんだけで、夕方まで幼稚園で過ごす活動です。当日を迎えるまでに、グループを決め、グループ名を決め、どんなことをして過ごしたいのか、晩御飯は何にするのかなどみんなで何度も話し合って決めていきました。また、前日には雨の中、買い物担当さんが近所のスーパーとパン屋さんにお買い物に行ってくれました。当日はあいにくのお天気、子どもたちが登園する直前まで雨が降り、雷まで…でもその雨も上がり元気に登園してきた子どもたち。
まず最初のプログラムは、アイスクリーム作り!各グループに分かれて、アイスクリームリーダーさんが中心となってジップロックに材料を入れ口をしっかり閉めます。一回り大きなジップロックに氷と塩を入れて…材料の入ったジップロックを入れて5分間とにかく振ります。疲れたら、隣の人へ。途中、袋が破れて氷が飛び出すハプニングも(笑)さあ、どんな風になったかな…?触ってみるとあら不思議、牛乳が固まってふわふわアイスクリームに変身しています。「実験成功やあ!」「やったなあ」とあちこちで喜びの声が。これは食後のお楽しみ。冷凍庫でしっかり冷やします。晩御飯は、ホットサンド。昨日お買い物してきてくれたパンに好きな具材をはさんで作っていきます。具材で顔を作ったり、野菜嫌いやねんとチーズとハムだけなんていう子も。ではお料理大臣の先生に焼いておいてもらいましょう。「よろしくお願いします。」
次はお楽しみのオリエンテーリング。いつもは入れないほかのクラスや礼拝堂にあるミッションを、グループのみんなで力を合わせてクリアしていきます。先頭リーダーさんお願いします。みんなをリードして出発です。
園長先生とじゃんけんをしてみんなが勝ったらクリア。
フォトフレームを完成させる。
ドールハウスの人形たちがかくれんぼ。
担任の先生の背の高さまでカプラを積み上げる。
それぞれのグループの個性が光り、先頭リーダーさんの活躍で次々とクリアしていきました。さすが年長さん、リーダーの指示を聞きながら段取りを考え、自分たちで行動していく力を持っています。頼もしい。
お腹がすいたのでお待ちかねのホットサンド。自分で作ったご飯は格別においしいね。みんな、すごい勢いであっという間にお腹の中に消えていきました。
食後のお楽しみは、先生たちとのゲームの時間。クイズやスキップじゃんけんなど大いに盛り上がり、笑顔がはじけていました。先生たちも子どもたちの珍回答やかわいい姿に、笑顔と元気をもらいました。
たくさん遊んだ後は、アイスクリームの時間。「めっちゃおいしい」「いえでもつくろう」など嬉しそうに味わっていました。
最後に礼拝堂を暗くし、キャンドルを並べてみんなをお出迎え。
今日一日、楽しかったね。担任の先生と一日を振り返って、静かな時を持ちました。お休みのお友達が一人いたので、残念でしたが誰もケガをすることなく無事に終えることができ感謝しています。
コロナ禍で思うような活動がなかなかできない状況ではありますが、知恵を絞りみんなで協力しながら子どもたちのためにできることをこれからも考えていければと思います。