クリスマス礼拝【ひまわり組】(2025.12.18)

年長ひまわり組の保護者の方をお招きし、大人も子どもも一緒にクリスマス礼拝を守りました。

「昔々の出来事を、見ていたんだって星たちは」

園長先生のこの言葉に、ひまわり組の子どもたちの言葉が続きます。

「昔々の出来事を、聞いてみたいな星たちに」

こうして、ページェント(降誕劇)がはじまりました。

それぞれの役を担った子どもたち。始まるまではドキドキソワソワしている様子も見られましたが、お家の方々が見守る中にあっても、ページェントがはじまると自分たちの役と真摯に向き合っている姿が印象的でした。

それぞれのセリフや歌も、その言葉にどんな思いが込められているのかを、みんなで共有しながら取り組んできたひまわり組の子どもたち。

その場に集ったそれぞれの心に、クリスマスの喜びが広がっていったように思います。

礼拝の後、衣装を脱いでクリスマス祝会を楽しみました。

音階に親しんできた子どもたち。メロディベルや木琴/鉄琴の演奏を奏でながら、参加されたお家の方々と共に、笑顔でいっぱいの時間となりました。

家族の為に内緒で用意していたクリスマスプレゼントは、たくさんの布を結び付けたクリスマスリース!

それぞれの思いを込めて、一つひとつ結び付けた特別なクリスマスプレゼント。

驚きと共に喜んで受け取ってもらい、嬉しい祝会の時間となりました。

クリスマスおめでとう。 

世界中に神様の恵みがひろがりますように。