気持ちの良い秋晴れの中、遠足に行ってきました。例年はバスに乗って行っているのですが今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3クラスそれぞれが年齢に合わせ歩いて行ける場所を考えました。あまり近場だと子どもたちが普段から遊んでいるだろうし、遠すぎるのも難しい…秋の自然を感じて欲しいという願いもあり、教師たちは頭を悩ませ行き先を決めました。
子ども達はワクワクの表情で出発!一列にしっかりと並んで、坂の多い吹田の町を歩いていきました。年長さんで約1.2キロ。年少さんも800メートル近くをしっかりとした足取りで進んでいきます。公園に着いたら、みんなで集団遊びを楽しんだり、ドングリや木の枝、色づいた葉っぱなどを「あったよ」「先生見て~」と目をキラキラと輝かせながら、拾っていました。
たくさん遊んでみんなで一緒にお弁当。お外で食べるお弁当は、何だかいつもより美味しいね☆
さあ帰り道もしっかり歩いて帰ろうね。たくさん遊んだ後、お弁当の後、お天気も良くて暑いくらい…みんな頑張れ!の気持ちで帰路につきました。途中、誰一人「歩きたくない」と言うこともなく幼稚園に無事にたどり着きました。
すがすがしい秋の風を感じ、長い距離をしっかり歩いた子ども達の姿に大きな成長を感じました。またこの状況の中、子どもたちと秋の行事を楽しめたことが何よりも嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。